人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルゴーニュと焼き芋

どうも、オーレジャパンスタッフのUです。

先日、このような組み合わせを試す機会がありました!
ブルゴーニュと焼き芋_a0382365_16191334.jpeg
ブルゴーニュと焼き芋。

一見相いれないような響きですが、これがかなりの好相性。

ワインはブルゴーニュのアリゴテを使った白。

焼き芋は五郎金時の焼き芋です。


ブルゴーニュ最南端マランジュ村の自然派「ドメーヌ・シュヴロ」が造るアリゴテは、アリゴテならではのしっかりとした酸味がありつつも、かなり豊かな甘味をもった一本。
ブルゴーニュと焼き芋_a0382365_16210032.jpeg
この甘味と焼き芋の甘味が見事にマッチし、アリゴテの美しい酸が、焼き芋のモサモサ感を洗い流してくれるという、歯車が嚙み合ったかのような組み合わせ。


合いそうだ、と思って試してみた甲斐がありました。

皆さんもぜひ機会があればお試しください!


ワインはこちら!
ブルゴーニュと焼き芋_a0382365_16194608.jpeg
樹齢80年を越えるブドウも含む4つの畑が生み出すキュヴェで、それぞれ個性の異なる畑をブレンドすることで、より高品質なワインを造ることに成功している一本です。


by olet-japan | 2021-04-26 16:21 | 白ワイン | Comments(0)

オーレジャパンのスタッフブログです


by Oletjapan