人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champagne Brut Grand Cru Blanc de Blancs / Champagne Voirin Jumel

どうも、オーレジャパンスタッフのUです。

いよいよ寝る時のパジャマを半ズボンにしました。

季節の移り変わりが早いですね。


今日も私が飲んだオーレジャパンのオススメワインを紹介します!

ぜひおうちワインの参考にしてみてください〜


本日のワインはこちら!

【シャンパーニュ・ブリュット グラン・クリュ ブラン・ド・ブラン / ヴォワラン・ジュメル】
(参考価格¥6,000)

ヴォワラン・ジュメルは、シャンパーニュ地方に17あるグラン・クリュ(特級格付け)の村のうちのひとつ、クラマン村に拠点を構える、女性の生産者。

家族経営のRM(レコルタン・マニピュラン=栽培から醸造、瓶詰めまですべて自社でまかなう小規模な造り手)であり、ブドウ栽培は環境を考慮して行う自然派の造り手でもあります。


クラマンと言えば、シャルドネ!

主に3つのグラン・クリュから収穫した貴重なシャルドネを100%使ったブラン・ド・ブラン(白ブドウ100%シャンパーニュ)です。


やわらかい、バターやトースト香、口に含むと美しい酸が泡立ち、クラマン村の土壌の豊かなミネラル、果実味が感じられます。

グレープフルーツを感じさせる苦味、甘味が口の中に残り、舌に染み込むようにゆっくりと消えていく。

濃厚な果実味と美しい酸、やわらかな印象の、とてもエレガントなシャンパーニュ。


我が家で合わせてみたのはこちら!

Champagne Brut Grand Cru Blanc de Blancs / Champagne Voirin Jumel_a0382365_11104067.jpeg
「はんぺんのチーズパン粉フライ」

はんぺんのやわらかい旨味が、ヴォワラン・ジュメルのやわらかさにとてもよく合い、パン粉のジューシーな衣、香ばしさが、このシャンパーニュのきめ細やかな酸と絡み合って、綺麗に喉に流れ込んでいきます。

はんぺんとシャンパンとは、なんとも実はぴったりな組み合わせでした。

なんか名前も似ていますね。

はんぺんとシャンペン。


はんぺんとシャンペン、ぜひ皆さんもお試しください!
Champagne Brut Grand Cru Blanc de Blancs / Champagne Voirin Jumel_a0382365_11164783.jpeg
ヴォワラン・ジュメル
Champagne Brut Grand Cru Blanc de Blancs / Champagne Voirin Jumel_a0382365_11181437.jpeg
ワインの情報はこちら

オーレジャパンの情報はこちら


by olet-japan | 2020-06-05 16:28 | シャンパーニュ | Comments(0)

オーレジャパンのスタッフブログです


by Oletjapan